「すいか」#6

すいか #6「恋する幽霊 秘密の再会」
ゲストは柏原収史。やっぱり声はカッシーに似てる……かな。


今日のテーマは「恋」と「いなくなった人」ってところでしょうか。「恋」は結(ともさかりえ)の駆け落ち、教授(浅丘ルリ子)の恋人・リチャード、野口君(金子貴俊)の失恋*1、間々田さん(高橋克実)のプチ整形、ゆかちゃん(市川実日子)の母親、そして冒頭の痴話喧嘩。「いなくなった人」は馬場ちゃん(小泉今日子)、結、そしてリチャード、といった感じでしょうか。見辛くてすいません。
しかし、あの穴は一体なんだったんだろう。あとやっぱり再放送ってことで、ちょっと端折ってる部分があるのが残念。なんでちゃんと放送してくれないんだろー?


・今日の基子(小林聡美
おのろけ(食べたことないんですよこれ)を大量に買って喫茶店でそれを積み、馬場ちゃんを待っている基子。そんな基子に「気、遣わなくていいですよ」と言うウエイター。米を基子に渡す馬場ちゃんに、それを持ってきてくれた男性、そして彼におのろけを渡す基子。この一連のエピソードがほのぼのして、心があったかくなった。なんつーか、狭い道路を通るとき、相手が脇に避けてくれたとか、そんな日常的な些細な嬉しいことがあったような気持ちになりました。
最後、ツチノコの記事を見て、馬場ちゃんを「可哀想」と言う基子。ゆかちゃんも言っていたけど、幸せの中にいる人は幸せだということに気づかないっていうのは、基子にも言えることなんじゃないかなあ。そして、そのことに徐々に気づきはじめ、非凡な生活を送らなければならない馬場ちゃんを「可哀想」と思えるようになった、と。相変わらずストーリーの絡ませ方が自然でうまいなあ。


・今日の絆(ともさかりえ
双子に限らず、兄弟の話でよく「片方が劣等感を抱き……」っつーエピソードがあるんですけど、どうも僕これが苦手でして。そんな劣等感抱きまくってるもんなのか? って思っちゃうんですよね。だから、絆には共感は出来なかったんですが、結がやってきたと知って飛び出していったあとのともさかの演技が凄く良かった。ともさか、うまいよなあ。絆と結もちゃんと演じ分けできてるし。
結の駆け落ちの話なんだけど、本当なんですかねえ? なんとなく嘘じゃないかなーって思ってるんですけど。「貧乏でボロアパートに住んでる」って、まさか絆のこと? とか思っちゃって。


・今日の教授
「やる方も必死なんですから、見る方も必死で駆けつける。それが礼儀です」と、裸足で痴話喧嘩を見に来る教授、カッコいい。迎えにきたリチャードに、「あなたが死んだとき、世界が終わるかと思った。でも、終わらなかったの」ときっぱり言い放つ教授も、凄くカッコよかったなあ。あと、応援部っぽい学生が廊下でザザッと脇に避けて教授を通すのが圧巻だった。


・今日のゆかちゃん
見せ場はあまりないけど、このドラマのナイス癒し系ですな。最後のナレーション(お父さんへの手紙?)、毎回毎回言いこといってるんですよね、さらっと。

・今日の野口君
いきなり植木を抜く野口君。これ、絆とカッシー弟を見て嫉妬する……っていうシーンが端折ってあったんで、すごく唐突な感じがした。しかし野口君、最近やられる一方ですねえ。


・今日のお母さん(白石加代子
盆にトランプって何だ……(笑)もずく酢をバカ買いしてるお母さん。基子はそれを遺伝してるんだね。なんかこのシーンもすごくほのぼのしました。


・今日の間々田さん
プチ整形どころか、つけまつ毛もしてましたねえ間々田さん。毎回毎回テンション高くて、ちょっとたまに引く。でも面白いからいいや。


・今日の馬場ちゃん
久々の馬場ちゃん。いつの間にかツチノコまで見つけちゃってるし。そして何気に軽くキョンキョンのコスプレ大会ですね。っていっても、萌え系とかではなく、どっちかっていうと田舎ルックなんですが。
「誰かと話さないと、自分が何者か分からなくなる」と言う馬場ちゃん。そうだよねえ、彼女を「馬場ちゃん」と呼んであげられるのは基子しかいないんだから。そう考えると、この2人の友情って当人同士は薄っぺらなものだと思っていたのかもしれないけど、実は深いのかも。
しかし、褒賞金500円だけってどういうことー!?


・今日の泥舟ママ
今日の「帰ってちょうだい」は幽霊に。こえーっす。


来週はそうだー、脚本が変わる回だった。本放送時はいまひとつだったんですが、さあ、どうでしょうか? でもキョンキョンの出番が多そうで楽しみ。

*1:ってほとじゃないか