春クール勝手に各賞

ドラマ終了から間が空いてしまったので、とりあえず慌てて順位表をアップ。というわけで、今回は別エントリとさせていただきます。なんか仰々しい題名ですが、僕が勝手にドラマについての各賞をつけてみよう、という自己満足的なものです。あくまで個人的なものなので、気楽な感じで読んでいただければ幸いです。




・最優秀男優賞
豊川悦司弁護士のくず
弾けてた……というよりは、まんま素だったらしいというトヨエツ様。今までクールなイメージがあったんで、そんなイメージ打破には良かったんでしょうか。つっても、こういう役がまた回ってくるかといえば、それはまぁ別で。


・最優秀女優賞
黒川智花てるてるあした
マチベンの江角さんも良かったし、富豪刑事フカキョンなんて超ハマり役だったんだと思うけど、やっぱり黒川智花ちゃんは見てて安心感あったし、若手の中では抜群に上手いと思うので。もっと露出度が増えてくれればいいんだけどなあ。


・最優秀助演男優賞
渡辺哲「ブスの瞳に恋してる
このドラマに全然ハマれなかった僕が、「いいなぁ」と思ったのが、主人公・美幸(村上知子)のお父さん役だった渡辺さんのシーン。渡辺さんが顔をくしゃくしゃにして泣く姿に、僕も思わずもらい泣きしてしまいましたよー。


・最優秀助演女優賞
該当なし
うーん、申し訳ないけど該当なしです。「てるてるあした」の荻野目さんや草笛さんとかは結構良かったと思うんだけど。


・最優秀新人賞
村崎真彩弁護士のくず
ほとんどが九頭(豊川悦司)とのシーンだったのですが、そのトヨエツと対等に演技しているのがすごいと思いました。ほんと、最近の子役は侮れんよ。「てるてるあした」の福田麻由子ちゃんも、やっぱり上手かった。


・最優秀主題歌賞
hitomi「GO MY WAY」
弁護士のくず」主題歌。気がつくと口ずさんでますよ、「こったえを求めて〜♪」って。オープニングにもちらっと出演したいたhitomiさんは、本編にもしや出る? と思っていたんですが、全く出番なしでした。


総合的に見て、キャストがみんなそれぞれ一番ハマってるな、と思ったのは「弁護士のくず」かな。前にも書きましたが、みんな素で演じてるっぽいのがいい。見ててやっぱり安心感がありますしね。伊藤君とか普段絶対あんな感じだよね。ほしのあきとか。あ、「くず」では星野亜希か。しかし、なんで彼女はドラマのときだけ漢字だったんだ?