「結婚できない男」第1話

結婚できない男 第1話「一人が好きで悪いか!!」
このドラマ、いい略し方が思いつかなく、わけの分からんカテゴリに。


おー、結構面白かった。同じ火10・尾崎脚本・阿部ちゃん主演の「アットホーム・ダッド」よりも楽しめたかもしれない。まだ初回は登場人物紹介って感じですが、1話でここまで病院に搬送されるシーンが出てくるドラマもあんまないよ、医療ドラマでもないのに。つか、そこらへんの医療ドラマよか多いよ。


・桑野信介(阿部寛
一見まともなのに、実はかなりの偏屈、という役をやらせたら天下一品の阿部ちゃん。いやあ、さすがにここまで世渡り下手というか、人に対しての接し方が下手くそな奴はいないと思うけど、まぁそこはドラマだし極端にやってくれてもOK。阿部ちゃん、見事に鬱陶しかったです。ちょっと上田次郎も乗り移ってたしね。だけど、こういう人は一生独身の方がいいんじゃないかなあ。結婚してもうまくいきそうにないしー(最後は3人のうち誰かと結婚するみたいですが)。ひとり暮らしが寂しそうかというと、そうでもなさそうだったしね。
で、確かに偏屈で理屈っぽい野郎なんだけど、礼儀をわきまえてないってわけじゃないんだよね。隣人が病院に連絡してくれたことに対してもお礼言ってたし、わざわざ壁伝って隣の部屋行こうとしてるし、倒れても見て見ぬ振りせず、ちゃんと救急車呼んでたし。だけど、わざわざ縄使って壁伝わなくても……管理人から鍵借りろよ!
ラストは度肝を抜かれた。ズボンを剥ぎ取る夏川さん、男らすぃ。そして、尻丸出しで「誕生日、おめでとうございます」と言われちゃう信介。みじめやのう。


・早坂夏美(夏川結衣
やっぱり医者とはいえ、女性に尻見られるのは嫌だよねえ。ま、嬉しい方もいるかもしれませんが。しかし、医師は夏美しかいなかったのか?
キャラ的には信介女バージョンっぽい感じでしょうか。完璧に割り切っている信介とは違い、なんとなくまだ「結婚に固執している」感じの匂いはしますが。しかし、パチンコやひとり外食はまだいいとして、ひとり漫喫はな〜、これはなんかちょっと引くよなあ。パチンコよりも引くよ。


・沢崎摩耶(高島礼子
ちょっとキャラ的には夏美とかぶる? もうちょっとキャラが際立ってくれればいいんだけど。恋人候補としては、一番縁遠そうだなあ。
そして、またご主人と共演ですよ。ご主人、超脇役なのにええのんか。あのHPはなんか妙にリアルというか……ああいうサイトありそう。「熟年離婚」では全く接点はなかったけど、今回は同じ建築業者の役ということで、共演ありそうだなあ。


・田村みちる(国仲涼子
他の2人と比べれば色気不足っぽい感じはするけれど、まあそこは若さでカバーということで(え? セクハラ発言?)。しかしあのマンション、あそこまで壁薄くないだろ。高級マンションっぽいのに。


・村上英治(塚本高史
普通っぽい青年役って結構久々?「夫婦。」以来かも。最近クドカンドラマとかビートたけし役とかだったからなあ。


・中川圭子(三浦理恵子
何か最近、不倫される妻か、ブスの役が多いですねえ。一応綺麗なのに(一応て)。


というわけで、初回は結構楽しめました。キャストも手堅くて、芸達者な人が多いのでとても見やすいです。しかし、火10枠で楽しめたドラマって久々だなあ。