「家族」第4回

家族 第4回「妻VS夫!! 最後の家族写真」
亮平パパじゃなくて理美パパだったのね、なつやぎくん。


うーん、やっぱこのドラマはひたすら悠斗(宇都秀星)が可哀想なのと、それからくる理美(石田ゆり子)への怒りという感情だけで見てしまっているような気がします、僕。第一理美はなんであんなに亮平(竹野内豊)と性急に離婚したがるんだ? まず根本的な問題に戻っちゃうんですけど、亮平ってただ勝手に独断しまくり、仕事に没頭し家庭を顧みない夫だったってだけでもっとひどい夫っていっぱいいると思うんだよね。子供もまだちっちゃいし、せめて子供がもうちょっと大きくなるまで……とは思わなかったんだろうか、この人。確実に変わっている亮平を見ても何も思わなかったみたいだし。話し合わずに「離婚」「悠斗を返せ」ってがなるのもいい加減うんざり。いつまでこの論争やる気なんだろ、このドラマ……
最後に「ママー」と理美を捜す悠斗がすごく可哀想だった。またここでも理美は軽々しく悠斗と約束するしさあ。


題名に「最後の家族写真」ってあるけど、やっぱり亮平と理美の離婚は覆されることはないのかな。あっさり復縁っていうのもあれだけど、悠斗にとってベストなのはこの2人が元の状態に戻ることだからなー。そろそろ裁判沙汰にもなるみたいだし、さすがに復縁はなさそうだけど。しかしこのドラマって毎回サブタイトルが大袈裟だよなあ……
<例>
第2回「仕事と子育て 妻と別れた男の涙…」→泣いてないし。
第3回「夫が妻に息子を渡す時」→渡してないし。
第4回「妻VS夫!! 最後の家族写真」→VSって、理美の一方的な……



って今回本筋にまったく触れてないな。ここで理美の父親(夏八木勲)を絡ませてくるのは唐突すぎやしないか?とも思ったけど、なかなか良かったです。やっぱり亮平自身も変わってきているということが分かったし。理美の意思も変わることはきっとないんだということも分かった。何か毎回理美に文句言ってる気がするので、そろそろそういうことがないような展開を望む……