「ハゲタカ」第4回

ハゲタカ 第4回「激震!株主総会
つか三島製作所ってまだあったのね。


あれ、今日は面白くなかった。というか株主総会までの話が退屈で、ちょっとよそ見したら「あれ? あれ? あれ?」って感じになってしまった。まあ最終章の足踏み回だから仕方ないのかもしれないけど。最終章(回ではない)に相応しく、大空電機では芝野(柴田恭兵)が働いてたり、三島製作所が関わってたりと、大盤振る舞い(?)。ラストに出てきた治(松田龍平)も何らかの形で関わってきそうだしね。


さて今回のターゲット大空電機はどうやら会社の結束がかなり固いよう。「あなたの下で働く事はしません!」なんてデモじみた事してたけど、でもこういうのって今までありえそうな事だよね。だから鷲津(大森南朋)も難なく今までどおりガツンとやってくれると思ってるんだけど、最終章だからねえ。もしかして失敗するのかも。
ていうか最後のあの会長(菅原文太)の遺書は卑怯でしょ? つーかあれだけの長文本当に倒れた後に書いたのかよ。そして都合良いタイミングで(この言い方は不謹慎かもだけど)会長はお亡くなりになるし。それで一同頭を下げて「3年待ってください!」……って、何ですかこのお涙頂戴物語? 一瞬「もしかして製作側、マジで泣かそうとかそういうこと考えてやってる?」と冷めかけたんだけど、治が「とんだ茶番だな」と言ってくれてよかった。まさにその通り。治が出てきたときには「治キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!」ですよ。まさか龍平の出番がこんなに待ち遠しいものになるとは。つーか3年であそこまで出世した柴のも凄いけど3年で300万(だっけ?)から会社マジで立ち上げた治すげーな。


来週は3年後の話になるのか? あれだけ涙涙なお話だった株主総会も、結局大して会社に影響を及ぼさないまま3年経っちゃうんじゃないのお? 芝野の落胆する顔が目に浮かぶようじゃ(鬼)そして鷲津が治に撃たれそうになってたけど、あれ本当に来週の予告映像? 来週まだ最終回じゃないよね?


追伸。「こんな物、どうでもいい」と放り投げた鷲津さんは非常にかっこえがったです。