「ライアーゲーム」Ⅹ

ライアーゲーム Ⅹ「狂乱の展開!!ヨコヤの正体に愕然、怒号の秋山!!大号泣のナオ!!息もつかせぬ大波乱」
秋山(松田翔太)かっけええええええ!!


と思わず叫びたくなるほど今日の秋山はかっこよかった。つーか秋山が主役だったなー完全に。いやあしかし松田翔太君見直したよ。今までは「松田優作の息子で松田美由紀の息子で松田龍平の弟」っていう7+7+7=21光俳優としか思ってなかったけど、今回の激昂するシーンは結構迫力あって良かったです。そしてモニター越しにヨコヤ(鈴木一真)ににやっと笑ってみせたところ、あそこはかなりゾクゾクきたなあ。「中は空だ」って囁いたのにも鳥肌立った。あ、あと「チビキノコ」って吐き捨てたシーンもかっこよかったですwwwチビキノコ(坂本真)は結局チビキノコだったなー。やっぱ本家キノコ(鈴木浩介)には勝てないよ。迫力もふてぶてしさも狡猾さも。チビキノコの言った「必勝法」のネタばらしは「チビキノコとヨコヤが繋がっていた」というはっきり言って結構陳腐なもので、もうちょっと高尚とは言わないけど「おぉおっ」って感じの展開を期待してた僕にとっては肩透かしだったんですけど、秋山がそのヨコヤの取った「相手チームのメンバーをこっちの味方につける」という手段と同じ方法でヨコヤに一矢報いたのはすげーっと思った。ここらへんのリンクの仕方うまいよなあ。「中は空だ」も然り。原作はまだ密輸ゲームが終わってないらしいんで、最後のほうはオリジナル展開じゃないかなーとは思うんですけど、この緊張感は抜群でしたね。まあストーリーで勝負というより秋山のかっこよさで押し通している気もしなくもないけど、それも良し。


ただここで心配になってくるのがやっぱり最終回でして。来週最終回かー。3時間やるとかいって、「どうせ半分ぐらい総集編でしょ?」とか思ってたんですが、この展開だとまだまだ続きそうって感じですよね……むしろ「あと3時間でどれだけ綺麗に決着をつけられるか?」っていう期待&不安感が。こういう系統のドラマって終わり方難しそうだもんなー。秋山と事務所の関係もまだ曖昧なままだし。直(戸田恵梨香)は本当にただの餌なのか?ってのも気になる。エリー(吉瀬美智子)の態度を見るにそんな感じではなさそうなんだけど……危篤状態(だったっけ?)のお父さんと何か関係してるのかなー。


あ、そういや途中で抜け出したツチダさんですけど。まさかあの逃げたまんま終わるの? あの展開はちょっといただけないなあと思ってるんですが……ラストへの伏線だったら嬉しいんだけどなあ。