「牛に願いを」1

牛に願いを 1「生まれたての命」
ラクティスはまたテレビ番組とコラボか。


うーん、やっぱりキャスト豪華だな。雰囲気は地味目だけどそれなりに金かかってる感じはする。主要6人組も1人は除いて一応は準主役ぐらいまでやったことある人たちだしね、一応。ただ演技面がなあ……相武紗季ちゃんとか香里奈はまあ普通だった。相武ちゃんのほうは若干きつい面もあったけど許容範囲。あっちゃんも台詞が少なかったしかなり地味だったのでまああんなもんでしょう。別にあっちゃんじゃなくてもいいじゃん、って気はするけど。ただ小出君が下手だった。彼ってあんなにヘタクソでしたっけー? 熱弁したりすると妙に棒読み気味になってたのが気になりました。6人組よりむしろ田中圭君が一番良かったかなあ。脇はこれでもか!ってぐらいベテラン陣で固めてるので安心ですね。芸達者さんばっかりだし。相島さんは最初相島さんだと気づきませんでした。なんだあの髭。そして濱田マリは何故に関西弁なのだろう。
しかしタマテツが大学生かあ……と思ったんだけど留年してたんですね。いったいいくつの設定なのやら。6人の中ではやっぱり演技面でも一番安定していて見易い。主役かぁ……って感じだけどね。しかし留年するぐらいなら大学辞めちゃえばいいのに。店長やってるんだからさ。ちなみにタマテツの昔の写真、彼の妹は「ダサい」とか言ってましたが髪の毛ボサボサでも眼鏡でもやっぱりタマテツはイケメンでした。はい。


肝心のお話。はっきり言って後半の展開は破綻しすぎ。あれはちょっといかんやろ。
大学生側がやる気なさすぎなのはまあ想定内というか分かっていたことなので別段ムッとはしなかったのですが、受け入れる農業側の態度がちょっとなあ……あの乳房炎の牛の乳の話だって仕方ないでしょ? あのメンバーの中では一番張り切ってた和美(戸田恵梨香)だっただけにちょっと可哀想だったよ。ちゃんと説明してないくせにほんとに。だいたい本当に怒られるべきは彩華(相武紗季)なんじゃないか? つーかあの子何もやらないままでいいのかよ。
そして寺西先生(小日向文世)はかなり曲解して言うとかもしれないけど、「受け入れてやってんだから文句言うな」みたいなこと言ってたわけですが、この農業側だって経営状態が苦しくて、みたいな理由なんでしょ? 奈津美(中嶋朋子)の台詞から察するに。なんかそういう背景で見ると農業側に全然同情できないっていうかさー。うーん。
そして問題の後半ですよ。いきなり富貴子(市毛良枝)が倒れたのにも「は?」って感じでしたけど(だって何の伏線もないんだもん)この後がひどい。「農業の仕事は親戚の葬式にも出られない」とか言っておきながら、こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、親戚でもない、ましてや死んでもいない富貴子のために農業中の人が全員病院に付き添うなんていくらなんでもありえないでしょう。誰かひとりぐらい残ると思うんだけど、普通。いかにもラストシーンへの布石って感じで萎えました。あの出産シーンもねー、あのシーンが凄かったのは認めます。というか牛のお腹に手を突っ込みながら演技したタマテツに拍手。あそこは絶対NGできないもんね。この撮影も多分何時間もかかってるんだと思う。だけどちょっと間延びしてなかったですか? もうちょっとサクッとやってほしかったなあ。


とにかく情景の良さとか、牛の出産シーンとかそういうのに頼りすぎている雰囲気はありますね。裏の探偵Qも微妙だったので、二本とももうちょっと様子見してみることにします。