「モノノ怪」海坊主・大詰め

思いの外面白かった。なんか色々矛盾点はありそうだけど、まぁいいや。化猫と同じく「また男の身勝手な妄想か? 実はお庸(池澤春菜)は無理やり船に入れさせられたんじゃないの?」と思ってたんですがそうじゃなかった。まあ源慧様(中尾隆聖)は妹に対して愛情なんて持ってなかったみたいですが。最後の最後に妹の愛情を知って、それから後悔し、そして妹に対する恐怖心が怪現象を引き起こすきっかけとなった……っていうのは新しい展開で面白いと思った。つーか最後の源慧様は綺麗すぎなんですけど……あと若い頃の顔に笑ってしまった。中尾さんの演技は凄かったんだけど。
ラストはまた意味深ですね。あの侍(阪口大助)は源慧様と同じようになってくってことか。たぶん今後の伏線とかではないと思うんだけど。そして五浪丸(竹本英史)はいずこへ……来週の「のっぺらぼう」にも出るみたいだし、たけぽんはレギュラーのようなもんですね(まあ剣の声がたけぽんなんだけど)。来週はグリリバと桑島さん。「天守物語」とは逆にグリリバがあやかし=のっぺらぼう、なんだそうで。