モノノ怪・のっぺらぼう前編

な、なんかカオスな展開だな。「へ?何、どういうこと?」って思っているうちに物語がぽんぽん進んでいっちゃってあらあら、って感じですよ。まあ2回目見直したらいいんだろうけど(このアニメは2回目見たときが一番面白い気がする)。それにしてもよく分からない……「芝居」って、祝言が芝居だったってこと?
というわけで今回は黒崎社長グリリバと櫻井さんのイイ声対決。はしゃぐのっぺらぼう(緑川光)が可愛かった。しかしなんか冒頭の薬売り(櫻井孝宏)のキャラが崩壊していたような……ま、2週しかないし来週を楽しみに待とう。話が綺麗に片付けばいいんだけど。
あ、演出は今までで一番怖かったですねー。あの襖の演出とかマジで凄いと思った。

<追記>
2回目見直してみました。やっぱだいぶ受け取り方が変わる。もしかしてのっぺらぼうってお蝶(桑島法子)の怨念が生み出したもののけじゃないのか?と想像してみる。男の声をしているのは自分を嫁にもらって欲しかったからで、お面を外すとお蝶の顔がある……とか。ちょっと単純すぎるか? しかし我ながら妄想力だけは凄いと思う。