今更ながら気付いた。自分って自己主張の激しいものが好きなんだなあと。特に音楽とアニメ。椎名林檎森高千里の言動やファッションの自己主張は凄いし(年を取るたびに薄れてきたみたいだけど)アニメも見た数は少ないですがナベシン今敏監督作品好きだし、今回で言うと「モノノ怪」とか。まーだからこそ敬遠されがちだとも言えるんですけどね。「モノノ怪」は話は普通なのに演出でごまかされてるという話を耳にしたけど、演出もアニメという劇の一部だからそれはそれで良いんじゃないかと思う。話は普通っていっても、結構分かりづらくしてる部分もあったしね。
今回ドラマがコメディがやたら多かったので、一番シリアス的な意味でも楽しめたのは「モノノ怪」だったかもしれません。DVD買っちゃうんだろうなあ、金ないくせに。