「あしたの、喜多善男」3日目

あしたの、喜多善男 3日目「元妻と密会…暴走」
ゲストに森下能幸。久々に超長いレビューです……なので「続きを読む」で。


どうやら夢から始まり、後半でネガティブ善男登場、の流れみたいですね、毎回。先週、先々週と「危うく死ぬところだった」的なシーンがあったのでこれも毎回入れてくるのか?と思いきや今回は無かった(風呂で滑ったのはカウントしなくていいですよね)。ただ電灯が落ちかけて来てたけど。前回の看板といい、偶然だとは思えないなあ。誰か細工してるだろ。今回の様子を見る限り矢代(松田龍平)やリカ(栗山千明)ではなさそうだ。なんせ殺し屋(っつーかぬっくんかよwwwwでも妙に雰囲気出てて良かったですけどね)雇うぐらいだからなあ。みずほ(小西真奈美)では絶対無いだろうし、マサル生瀬勝久)はみずほの秘密の鍵を握っている善男(小日向文世)を殺すわけがない。ってーことは森脇(要潤)かしのぶ(吉高由里子)か? 森脇はみずほが善男のことで苦しんでるのを知って……ってことでありえそうだけど、しのぶの方が意外性あるよね(いい加減な理由だな、おい)。宵町しのぶのキャラは結構好きなんだけどなあ。今のところ一番の心のより所、って感じだし。しかし、吉高由里子ちゃんは素でああいうぶりっ子っぽい喋り方なんですかねー。もし演技だったら凄いかも。


しかしみずほの「私以外に誰か女の人を作って」発言は結構辛辣でしたね。いくら善男だって天使のようだと思っていた美しい自分の元妻からそんな言葉を吐かれたらそりゃー落ち込むわーとも思うんだけど、そんなみずほに対して嫌ったり幻滅したりせずに、ネガティブ善男の言葉に「みずほの悪口を言うな!」というあたり周りが見えていない善男っぽさが出てましたね。なんていうか、自分に良くしてもらった人間に対しては盲目的に信じるタイプな気がする。矢代に対してもそうだし、結婚したみずほに対してもそう。だからこそ「人生の中で2つの奇跡があった。ひとつは三波さん(今井雅之)との友情、もうひとつはみずほと愛し合えたことだ」*1とか言えちゃうんだろうし。「みずほと愛し合えたこと」はどうやらみずほの何らかの策略の一つだったみたいだし、もう一つの「三波さんとの友情」っていうのもやっぱり怪しいんだよなあ。今回三波さんが善男と同じ入院患者だったことが判明(この見せ方は台詞とかで説明してなくて上手いと思いました)。みずほとも知り合いだったみたいだし、2人が手を組んで……って事は大いに考えられるよなあ。みずほが善男に対して「あなたは善人過ぎたから嫌だった」って言ってたけど、もしかしてみずほと三波さんは協力して保険金殺人か何かを企んでいたが、みずほが善男のあまりの善人さに殺せず、三波さんと口論になって殺してしまう……みたいな感じかなーと思ってたんですけど、同じこと思ってた人がいっぱいいました。みんな思い至るところは一緒か。個人的にはもう一ひねりぐらい欲しいかなーとは思うんですけどねえ。それにもしそういう理由で善男に会いたくないのなら、あそこまで嫌悪感を催す事はないんじゃないの?とも思うし。
まあとにかく、三波さんはクロなんだろうなあ。マサルも嗅ぎ回ってたし。みずほも実は善男を嫌ってたって事が今回善男にも分かっちゃったし、矢代やリカも何か企んでるし(でもこの2人には罪悪感なんて持たずもっと黒くなって欲しい、と思ってしまうw)今のところ本当の味方はしのぶしかいないんだけど、前述したように殺そうとしているのがしのぶだったら善男は本当に報われない男だよなあ。って、まだ決まったわけじゃないけど。


しかし小日向さんは本当上手い。今クール主演男優賞は彼に決定でしょ。みずほに迫って「お前と愛し合えたことは、俺の人生で一番嬉しかった事なんだ」だったっけ? あのシーンは善男の気色悪さが出てて凄かったです。まあ演出も良かったんですけどね。今回の演出は良かったなあ。小西真奈美も上手かったし、あの2人のシーンは見入ってしまった。あとネガティブ善男のシーンは相変わらず怖い。みずほの台詞とシンクロするシーンは特に恐ろしかったんですが、登場シーンがなかなかシュールで笑ってしまった。来週はサウナシーンで現れてたしさ。怖いといえば、栗山千明ちゃんが陶器のような美しいお顔で壁に頭ゴツン、ゴツン、ってするのが怖かったです。


来週は誘拐犯と間違えられてしまうようで。しのぶがエロい事になってましたが、個人的にはどちらかというとみずほと森脇の女社長×秘書というコンビの方がエロく感じます、はい。
あとEDの最後に出てくる数字、あれってもしかして毎回変わってます? 今回は「8」だったけどちょうど残りがあと8話だし。毎回減っていくのかなあ。ってあれ、気付くの遅すぎですか?
8繋がりの話で、どうやら視聴率も8%台とか。うーん、面白いのになあ。やっぱりキャストが地味だからか。

*1:だったっけ?