2010年秋クール見るドラマ一覧(あとちょっとアニメ)

クロヒョウがもう始まってますが、まあスルーでお願いしますw 今回は多いぞー。相変わらず見る予定のドラマだけなのであしからずー。


■テレ東月10モリのアサガオ10/18〜
脚本:羽原大介ほか 演出:佐々木章光ほか P:中川順平ほか
出演:伊藤淳史香椎由宇木南晴夏柄本明大杉漣ほか
☆原作が『きらきらひかる』の郷田マモラと聞いて! 原作は未読なんだけど、きらきらひかるは大好きだったから楽しみなんだよなー。題材もなかなかいい感じ。ただ主演がどうにもこうにも苦手なので、そこをクリアしてくれればいいんだけど……死刑囚の面々は個性的で良いですね。柄本明って連ドラ久々な気がする。


■フジ火9フリーター、家を買う。10/19〜
脚本:橋部敦子 演出:河野圭太ほか P:橋本芙美
出演:二宮和也香里奈井川遥竹中直人浅野温子ほか
☆スタッフにもキャストにもいまいち惹かれないし、有川浩の原作も当然の如く未読なんだけど、なんとなく見てみようかなーなんてw(こんな考えが自分で自分の首を絞めるんだ)とりあえず竹中直人が変な演技をしないことを願うのみです。しかしなんか濃い演技する夫婦だなーw 香里奈は気の強い役を希望。


■フジ火10『ギルティ 悪魔と契約した女』10/12〜
脚本:大久保ともみほか 演出:小林義則ほか P:吉條英希ほか
出演:菅野美穂玉木宏吉瀬美智子水上剣星唐沢寿明ほか
☆脚本の相沢友子は原案に回っちゃったんだねー、残念。彼女の脚本好きなので。まあそれを差し引いても結構期待してます。菅野ちゃんの悪女だなんて!『恋の奇跡』再びだ! やるんなら生温くなく、もうズッコンバッコン悪女やってほしいですね! そこだけで垂涎モノです、ストーリーは陳腐になって菅野ちゃんの悪女をギャグにしちゃわなければそれでいいw


NHK火10セカンドバージン10/12〜
脚本:大石静 演出:黒崎博、柳川強
出演:鈴木京香深田恭子長谷川博己、YOU、草笛光子ほか
☆ドロドロな感じになるのかしら? 脚本が大石静だから、基盤はしっかりしてそう。不安材料はフカキョンなんだけどね……ぶっとんだ役はお手の物だろうけど、こういうシリアス系だと途端に不安になってまう。いや、結構好きなんだけどさ。それにしてもこの枠には珍しく1クールきっちりやるんだねえ。ああ、毎週の録画が……w


■TBS火25闇金ウシジマくん10/12〜
脚本:福間正浩 演出:山口雅俊
出演:山田孝之片瀬那奈、崎本大海、やべきょうすけ、徳井優ほか
☆汚くなればなるほど演技に磨きがかかるという俳優・山田孝之がウシジマ役かぁ……と感慨を覚えざるを得ません。原作をどこまで再現できるかにかかってる気がするなー。原作は相当凄惨なので……オリジナルキャラの片瀬那奈はちと不安材料っすな。個人的には「フーゾクくん」「フリーターくん」「サラリーマンくん」あたりの映像化を希望。


■日テレ水10黄金の豚〜会計検査庁 特別調査課〜』10/20〜
脚本:吉田智子 演出:佐藤東弥 P:櫨山裕子ほか
出演:篠原涼子岡田将生もたいまさこ生瀬勝久宇津井健ほか
☆また篠原涼子はこんな役かよ……「篠原涼子のデキる女役」「小林聡美のまっすぐで包容力のある女役」はもう飽きたんだよお! あと最近の篠原さんのドラマとは相性が悪いんだよね、『光とともに……』まではすごい好きだったんだけど。吉田智子も特に好きな脚本家ってわけでもないし……ここまで言っといて見るのはひとえに佐藤東弥さんのためだけですw


■テレ朝木9ナサケの女〜国税局査察官〜10/21〜
脚本:中園ミホ 演出:松田秀和 P:内山聖子
出演:米倉涼子柳葉敏郎塚本高史泉谷しげる武田鉄矢ほか
☆こちらもキャストスタッフ共にあんまり惹かれないんだけど、まさか同クールにマルサ話を二つ突っ込んでくるとは思わなかったので、比較検証的な意味でw 涼子対決ですな! でもこっちのほうがちょっと期待値高いかなー。しかしこういうおねーちゃんが主演のドラマって若い男が腰にくっついてないとだめなわけ? いいじゃんそういうの、いらないって。


■日テレ木24『FACE MAKER』10/7〜
脚本:荒井修子ほか 演出:植田尚ほか P:堀口良則ほか
出演:永井大日向千歩ほか
☆はい、今日からですね! 非常にぎりっぎりですね! あー間に合ってよかったw 主演はともかく、ストーリーが面白そうなのと、脚本が荒井さんだっていうので、とりあえず見てみようかと……一話目のゲストも加藤あい安藤玉恵なんて、なかなかいいじゃないですかー。しかしマンネリ化が若干不安な感じでもある。


■TBS金10『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』10/8〜
脚本:西荻弓絵 演出:堤幸彦ほか P:植田博樹ほか
出演:戸田恵梨香加瀬亮神木隆之介椎名桔平竜雷太ほか
☆なんだかんだ言って期待してますw 予告の戸田ちゃんのキチっぷりがなかなかよさそうな感じなので。タイトルから「ケイゾク2」は消えたけど、まあ続編ってことには変わらないわけだし、どうやったって比較しちゃうよね。ケイゾクがマイベストドラマ10に入るぐらい好きなので、たぶん超えられることはないでしょうが……でも期待しちゃうんだよなあw


■テレ朝金11『秘密』10/15〜
脚本:吉田紀子 演出:唐木希浩ほか P:中川慎子ほか
出演:志田未来佐々木蔵之介本仮屋ユイカ吹越満石田ひかりほか
☆原作も読んでないし、映画も観たはずがほとんど記憶にないんだけど、オチだけは知っているという……東野さん苦手だし楽しめるのかしら、とも思うんだけど、妻が憑依した娘役の志田未来が見たいですw 平たく言えば蔵之介さんとのベッドシーンが(ry しかし映画で事足りる話を引きのばして間延びしないのかがちと心配である。


■TBS金24クローンベイビー10/8〜
脚本:中山智博ほか 演出:川嶋龍太郎 P:伊與田英徳
出演:市川知宏松坂桃李牧田哲也志賀廣太郎松重豊ほか
☆市川くんって誰だろ、と思ったら『曲げられない女』の隣人の大学生の子かー。うーん、どうなんだろ……キャスト的にも学芸会臭がぷんぷんするんだけど、とりあえず見るだけ見てみます。なぜなら妹が桃李・牧田・通目当てで見るからw ストーリーはなかなか斬新な感じがするなーとは思うんだよね、見てみないことにはわかんないけど。


■日テレ土9Q1010/16〜
脚本:木皿泉 演出:狩山俊輔 P:河野英裕
出演:佐藤健前田敦子白石加代子小野武彦薬師丸ひろ子ほか
☆今回一番期待してるのはこれです!! 久々の木皿泉!!! 作品を重ねるごとにトーンダウンしてるのが若干気になるんだけど(つーか『すいか』が名作すぎたんだよ……一発目ですごいの叩きだしすぎちゃったんだよ……)でもそんなの気にしない! もう河野さんのツイッターを見るだけで血が滾るぐらい楽しみなのですw このドラマに関しては評価だだ甘になる自信があるぜぇ!


■フジ日9『PERFECT REPORT』10/17〜
脚本:酒井雅秋ほか 演出:石川淳一ほか P:森安彩ほか
出演:松雪泰子小出恵介相武紗季要潤小日向文世ほか
☆「落ちこぼれたちが集まって」うんぬんかんぬん、という話自体はよくあるので、まあ新枠だしどこまでがんばってくれるかな、という期待を含めて。あとエンヤが出て妹が見るのでw ちなみに裏の『獣医ドリトル』は見る予定だったんですが、予告の小栗くんに激しくイラついたのでこっちに全力投球できます。やったね!


■テレ朝日11『霊能力者 小田霧響子の嘘10/10〜
脚本:渡辺雄介ほか 演出:常廣丈太 P:関拓也ほか
出演:石原さとみ谷原章介大島優子ほか
☆原作がライアーゲームの甲斐谷さんなので、おもしろいかなあなんて。1話だけちらっと読んだことあるんですけど、主役二人の設定が若干変わってますよね? それで原作の良さが損なわれなければいいのだががが。脚本が渡辺雄介って時点で不安があるんだよね……あーあと石原さとみちゃんはコメディの方が似合ってると思うのよね、個人的に。


というわけで全14本! さてこの中で何本生き残るのやら!
ちなみにアニメは『バクマン*1屍鬼*2それでも町は廻っている』『ヨスガノソラ』の4本の予定。他なんか面白そうなのあったら教えてください。ていうか後半三つが全部木曜日って……
ドラマで期待してるベスト3は『Q10』『SPEC』『ギルティ』です! この三つのどれかはおもしろいはずだよ、きっと!(最近ドラマの感想のキレはなくなったけど、自分の審美眼がまだ鈍ってないのがうれしかったり)

*1:既に一話目見逃したけど……

*2:継続