秋ドラマ初回評価

とりあえずようやっとですが、ドラマ初回全て見終わりました。やっぱ録画増えると疲れますなあw


■絶対視聴続行!(ラストまで直進)
モリのアサガオ
NHKのような重厚な作りで、しっかりして面白い。何よりも素晴らしいのが死刑囚陣のキャスティング! ARATA柄本明大倉孝二中村獅堂六平直政温水洋一……ってすごすぎw 柄本明の頭おかしい演技はやっぱり天下一品ですね。一話目の六平さんの演技がむっちゃくちゃ怖くて、「つーか死刑囚役似合いすぎだろ……」と失礼ながら思ってしまったのですが、あっさり死刑になってしまったのには愕然としました。また二話目の大倉孝二の演技もすごかった。いくら犯罪者とはいえ、あんな書き方されたんじゃあ死刑シーンはさすがに来るものが……ただ、主人公の直樹(伊藤淳史)の行動が誰かを救おう、というのよりは、独善的な行動にしか見えなくてですね。二話だってたまたまいい結果をもたらしただけで、あの行動が正しいかどうかというとまた微妙な話だよね。まあ主役の方の演技のせいかもしれないけど……どうしても彼は苦手なんだよなあw なんとなく演技がもさい気がするんだ。あ、あと扉をぱっかぱっか開けまくってんのがすっげー気になるのですがw
来週も楽しみです。ゲストが平田満濱田マリとか! 豪華すぎる!! そんでツダカンも出るんでしょ? なんという……!


『SPEC』
事件自体はどーでもいいんだよ、ケイゾクだってそんな感じだったしw 犯人を当てるとかトリックがどうとかそこに重きを置いちゃだめなんだよwってドラマ。いや面白いですよ、僕は好きですw 最初は「おいおい超能力ドラマかよ何このビックリ超人大賞……」とか思ってたけど、三話みたいにきっちり事件と絡めてくれると嬉しいっすねえ。戸田恵梨香はかわいいよなあ、キチかわいい。あと瀬文(加瀬亮)がカッコよくなってきました、この調子で真山の時みたいに俺を濡れさせてくれっ!
あと城田くんは超怪しいよね。怪しすぎて怪しくないレベルで。


Q10
相変わらずの木皿さんの技巧に唸らされ、悔しくなったり真似したくなったりするドラマですが、万人に薦められるかどうかとなると否でして……この文学的な辺りとか、僕は大好きで、勝手に高々と掲げた木皿ハードルをあっさり飛び越えてしまいそうな期待が眠っているのですが。まあこのドラマについては毎回鬱陶しく語ること必須なので、ここではあっさりめで。ともかく、僕は大好きです! と声高に宣言しておきますw


■とりあえず視聴続行(スケジュール逼迫してきたら切る可能性あり)
『ギルティ』
菅野ちゃんの演技は相変わらず素晴らしいのですが、どうにもこうにもネタドラマになりがちな匂いがしててw まあその方面で楽しむのもいいのもなあとか。ただし、菅野ちゃんが復讐する以外のシーンははっきり言ってどうでもいい、ってかつまんない……芽衣子(菅野美穂)と真島(玉木宏)の傷の舐めあいラブストーリーとかほんっとどうでもいいんだよなあ。それこそ菅野ちゃんには鬼のように復讐していってほしいとかなんとか。あ、あと美山加恋ちゃんにちっとも気付きませんでした……おっきくなったなあ。


闇金ウシジマくん
一話目は「う〜ん?」って感じだったのですが、二話目は結構良くなった気がしたので視聴続行。まあ慣れただけかもしれないけど。どうなのよ、と思ってた山田くんも結構いい感じな気がしてきたし。まあ慣れただけかもしれないけど。あと素直に、結末をどう落とし前つけてくるんだろう? という純粋な興味もありますw 変な遠慮なんてせず、原作通りのオチにしていただきたいものなのですが……とりあえずフーゾク編・OL編・オサレキング編を同時進行してく感じなのかな?


黄金の豚
今期のマルサ対決、および涼子対決は個人的にはこちらに軍配が上がりました。篠原涼子は久々にいい篠原涼子かも(こういう役は合わないとはやっぱ思うけどね)。心配していた大泉さんもそこまで鬱陶しくなくてホッとしました。岡田くんとの三人衆もなかなかいい感じだし。ストーリー的にはもうちっとひねりが欲しかったけど、最後の電卓ぱちぱちは結構かっこよくて良かった。まああのでっこでっこのデコレーションはどうかと思うけどw 芯子(篠原涼子)が盗った金の行方とかは後々明らかになっていくんでしょうかねえ。


『FACE MAKER』
評判悪いみたいだけど、僕は結構好きですw 色々つっこみどころはあるんだけど、世にも感覚というかファンタジーやSF的概念で見ればよくできた作品だと思うんだけどなー。顔を変えた人・元の顔を持つ相手、というバリエーションの使い方も今のところ結構上手いし。それに今週のゲストはツダカンだしね! うひょー!


『霊能力者小田霧響子の嘘
トリック自体はへぼへぼで、はっきり言ってトリックといえるレベルじゃないんだけど、事件自体は毎回そんな重いものでもないし気軽〜に見れるのが好き。オダキョー、ってか石原さとみちゃんもかわいいし。彼女にかわいいという感情を抱いたのは初めてだ、貴重だぞ! それにトリック云々はともかく、ストーリーの構成の仕方は上手いと思うんだよね。少なくとも二話目はそれを感じたかな。


■視聴するかなー?(切る可能性大)
セカンドバージン
なんか気持ち悪い、とにかく気持ち悪いんだ。ストーリーは悪くないはずなんだけど、演出とか台詞とか、ぞわぞわってくる気持ち悪さが散見されて、それがどうにもこうにも慣れない。あと大石さんの脚本ドラマをそれほど見たことがないので言いきれないんですが、彼女はちょっと女の人の書き方が下手なのかな。るい(鈴木京香)をデキる女に描きたいのは分かるんだけど、それを浮き彫りにするために対比として万里江(深田恭子)を必要以上にダメ主婦に描いてるのはなんとなく腹が立つし、それにそれでもそれほどるいがデキる女に見えねえんだよなあ……なんかむかつくよねえ? あと先週の鈴木行長谷川博己)の花束には鳥肌が立ちました、もちろん気持ち悪くて。


『秘密』
まだ一話しか見てないのですが。でも二話の「今夜16才の妻を抱く!」ってサブタイトルにさぶいぼ立ちました。気持ち悪いって。確かに佐々木蔵之介志田未来のベッドシーンには興味はあるよ、そりゃ大いにあるけど、でもそれを前面に押し出されるとうえってなってしまう。ストーリーはなかなか面白かっただけに残念ですよ。あと佐々木蔵之介の色気が微塵も感じられませんでした……志田未来ちゃんはすげーかわいかったし、上手かったんだけどね。あと個人的には東野さんが苦手なので、あまり押されるとやっぱ引いちゃうw


『PERFECT REPORT』
これもまだ二話目見てないのですが、可もなく不可もなく……なんだよなあ。キャストは悪くないです。常に眉しかめてる松雪さんはもっと女捨ててくれてもいいと思うんだけどw 要潤はかっこいいし、狸のような小日向さんもいい感じだし、小間使いのようなエンヤはさすがだしw あと相武紗希の使い方が正しすぎるww ただ、小出恵介が合ってないような気がするんだよなあ……むしろ彼はエンヤポジションの役柄の方が似合う気がするんだけどねえ。早いとこ松雪さんにこき使われちゃえよ。
ということで、キャストはなかなかいいので結構期待はしています。


■リタイア(ばいばーい)
『フリーター、家を買う』
就活を控える身としてはなんとも痛々しい初回だったわけですが……ただ、生ぬるいポイントがそこらじゅうに散らばってて、今からぬるぬるに収束していくのが透けて見えるようなのですけど? とか言ってますが初回は正直面白味を感じられませんでした。ので、さくっとリタイア。一番怖かったのは首ゆらゆら揺らしながらぶつぶつ呟く浅野温子、の顔。


ナサケの女
というわけでこちらのマルサドラマは潔くバイバイ。まず米倉さんがちっともかっこよくないのが痛いよね。調査対象を騙したりとかするのは面白くて、こっちのほうが詐欺師っぽいやんとかも思ったんだけど、彼女はなんか狡猾さが足りない気がするんだよなあ……悪女シリーズから思ってたんだけどさ。ほら、永作ちゃんとかなら立ってるだけで人騙してそうな雰囲気が出てたりするじゃん?(と、ファンのひいき目w)
ストーリーとしては面白く見られたんだけど、それ以前にキャラクターに魅力が感じられない。ってかなんかむしろイラッと来るよ。そのくせやたら登場人物多いし……こんなに要らないって。豪華キャストの無駄遣い。


クローンベイビー
ストーリー展開がさっぱり分からない若手育成ドラマなんて見続けても時間の無駄かな、って///


というわけで今期ベスト3は『Q10』『SPEC』『モリのアサガオ』です! 何が素晴らしいって、全部違う局なのが素晴らしいよね、なんとなくw
しかし毎日一本見る計算になるのか……ここまで見るのは久々だなあ。嬉しい悲鳴でござるよ。