2011年春クール感想その14

『リバウンド』第5話
相変わらず相武ちゃんのがんばりに感心しきり。常にケーキわしづかみ食いなヒロイン……躊躇なく便器に手つっこむヒロイン……
毎回毎回嘘ついたり言いだせなかったり〜……っていう展開なのかなーこのドラマは。いやすごく気楽に見られて面白くはあるんだけど、ちょこっとそこらへんがマンネリ臭いかなぁとか思ったり。今回途中で太一(速水もこみち)がその嘘に気付いたりとか、若干変えてきてるなってのは分かるんですけどねん。あ、でも記事が火種に……みたいな安直な展開にしないところは相変わらず好感持てますなぁ。あと今回は「あー、そうでちゅね〜」はストップでしたねw まあここでキレたらさすがに逆ギレと言わざるを得ないwなんとなくこのドラマ、信子(相武紗希)も太一もデブに戻って、そしてお互いラブラブでめでたしめでたし、な終わり方な気がしてきた。
話とは全く関係ないけど、ずっと若いな〜と思ってた麻由美様、地デジでテレビに近づいて見てみたら肌がだいぶくすんでいらっしゃった……やはり寄る年波には勝てぬということなのね……


『BOSS』第6話
事情聴取のシーンで一番最初に出てきた少年を忍成くんだと勘違いして、「うぉえあ!!! 忍成くんだ!! うっそ、うっそ! 出るなんて聞いてねーぞ! うわぁうわぁ忍成くんだぁー!!」とテンションめっちゃくっちゃあがってたのにもろ勘違いだったときの悲しさと言ったら……もうその悲しさだけで後半ちっとも見る気は起こりませんでした……なんかどうやら河野聡太くんというジュノンくんらしいですなー。ほんとしょんぼりでした。
事件自体は相変わらずお粗末というかなんというか。まぁ木村了くんが出てきた時点で犯人確定なのは当然ですよねー。なんかお話自体は悪くはないんだけどさ、率直に言ってあんまりおもしろくないんだよなぁ。なんでだろ。シリアスとコメディのバランスが悪い、というのはあるかもしれない。あとやまむー(温水洋一)のうざさがそろそろ天元突破しそうです。魔法使いレベルの理香(成海璃子)のハッキングとか聞き飽きた丹波光石研)の「マスコミが騒ぎ出すぞ!」とかももうおなかいっぱいだよーといった感じです。あとK-POPだかなんだかしらないけど、ああいうの無駄に出してくるのもうやめようよー。ドラマの質を下げるだけだよ、あんなの。そんなテレビ業界の汚い裏の部分見たくないよ僕は!
で、田所(長谷川京子)のDV話はまさかあれで終わりじゃないですよね? 絶対あとでまた出てきますよね? ハセキョーは前髪変だけど縛られてたときは非常にエロくてよかったです。おっぱいおっきいし。前髪変だけど。
来週のゲストは田中圭! ほんっとゲストはすばらしいよな〜このドラマ。


『C』第6話・第7話
第6話はおもしろかった! 戦闘シーンもいい感じの短さで(このアニメ、戦闘シーン長いのはだめだと思う)演出も中村監督らしさがちまちま出てて、横軸と縦軸のストーリーの繋げ方もうまかった。毎回これぐらいのクオリティを保っててくれればなあ……と思いつつスタッフロール見たらいつもと脚本家が違いました。なんかもういろいろだめだ。
第7話は箸休め回、というか別に見ても見なくてもいい回だったなあ……公麿(内山昂輝)と真朱(戸松遥)が順調にフラグ立ててるけど、このアニメにおいてこういういちゃラブ展開必要なの? すごく無駄に思えるんだが……
しかし終着点が見えないアニメだなー。どうやって終わるんだろ、これ。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第7話
やっぱり僕はわざとらしいいちゃらぶシーンが嫌いなのかもしれない……じんたん(入野自由)とあなる(戸松遥)のやりとりなんてちょっとイラッときちゃったもん。そこにだいぶ引っかかってる部分はあるかもしれない、そこがなければちょっとは見易くなると思うんだけどなー……
最後のエレーヌ(大浦冬華)の「ふざけてるわね」にはちょっとおおっ!と思いました。しかしやっぱりこの脚本が「すごい脚本だ!」と絶賛されてるのにはちょっと納得いかない僕ですw 面白いんだけど心に引っかかる部分が特にないんだよなー。めんま茅野愛衣)かわいいよめんまってぐらい。


『おひさま』第8週
正直先週はいまいちだな……と思ったらいきなり朝起きられなくなっちゃってお前のカラダは正直だなビクンビクン状態だったのですが、今週はいつも通りの面白さを取り戻しててくれました。これならまた毎日見続けられそうだ! タケオくんに茂樹春樹にーちゃんズ、真知子と育子の白紙同盟……と盛りだくさんの回でしたねー!
しかしタケオくん(柄本時生)周りの話や茂樹にーちゃん(永山絢斗)の寝言(のふりをした語りかけってことでいいのかねあれは)はすごく泣ける、泣けるんだけど、根底に流れてるのが戦争話だっていうのを考えるとどうにも素直に感動できない僕がいます。もともと戦争話が嫌いだっていうのはあるけど……最悪な言い方をすると、泣かせたり心を動かしたりするには戦争話はだいぶ安易な方法だと僕は感じてるのです。人を死なせて泣かす手軽な手段の一つですからね、難病モノとおんなじ。だからこういう話は見ててもやっとするのです。ま、それを差し引いても充分面白いのがこのドラマのいいところなわけですが。特にお弁当を盗み食いしちゃった女の子の話とかはよかったです。こういう着眼点はいいよね〜。ただ将来結婚したという男の子がそれをかばってたわけだが、ああいうのって罪悪感を煽るだけじゃね……?と素直に感動できない僕がいたりしますw
そしてひさびさに見た育子、というか満島ひかりちゃんはやはりかわいかった……! 彼女もだいぶ波乱万丈っぽいかんじなので、がっつりメインになってくれる回を楽しみにしてます〜。
そして来週はいよいよお見合い、高良健吾くん登場! いやはや楽しみでござるなあ。