きょうはつかれた

説明会でなかなか厳しいお言葉を戴いて絶賛べっこんべっこん凹みんぐ。僕にとって就職するということは生きるためというよりも、周りの人間関係のためという気がしてきた*1。いろいろアドバイスをくださった先輩たちにも顔が立たないし、一緒に旅行に行こう、会おうと言ってくれた友人たちの約束も反故にすることになってしまうし。楽しみがなくなるのもイヤだし。なんだかんだ口約束だけとはいえ旅行の予定四つもあるんだよな。短期集中型リア充(笑)と思ったけど金が……金がね……
あと情けない話ですが、だらしないことが嫌いな友人に、留年やフリーター状態になった自分を見られて嫌われるのが怖いってのはある。更に情けないことにその本人に「もしフリーターとかになっちゃっても軽蔑しないでね」って言ったことありww(そのとき彼は「そんなことぐらいで互いを目測する関係じゃあもうないでしょう」って言ってくれたけどw)
とまあ凹んでいたのですが嬉しい知らせがひとつ、嬉しいメールがひとつ突然来て、ふわふわ浮上しちゃいました。我ながら単純。と思ったら原田芳雄氏の訃報にマジ凹み……この前の記者会見の老けっぷりを見た上でだったのでかなりショックでした。『大鹿村騒動記』が遺作になるのかなあ。もともと観に行く予定ではあったけど、これは観に行かねばだよー。ご冥福をお祈りします。合掌。

*1:まあひいては自分のためということになるんだが