2011年夏クールアニメ感想その1

アニメは早々と出揃ってたんですが、まあ相変わらずのぐだぐだっぷりでこんな時期に……リタイアは今のところなし、だけど、まあ危ないのもいくつかありw 今回は僕が見る本数としては結構多めかな〜。


TIGER&BUNNY』第16話まで
しばらく感想書いてなかったな……と思ったら10話以降書いてなかったw きちんと全話見てましたよ〜。えーと、1クール終わり付近の話としてはやっぱりジェイク(藤原啓治)ですかね。正直あまりにも呆気なさすぎる最期で呆然としちゃいましたけどw「ジェイクはまだ生きてる」っていう説がまことしやかに流れてるけどこれはどうなんかな〜。まあクリーム(根谷美智子)が生きてるってことはウロボロス関連の話はまだ続くんだろうけど。
そして2クールめ入ってから鬱回が目立つようになってきましたね。というかスカイハイ(井上剛)メイン回以降なんか暗い話が続きそうっていうか……そのKOHさんメインの第15話は結構脚本が雑だったんだけど(スカイハイが惹かれていく過程の描き方がいい加減すぎだろ。一目惚れでもいいけど、もっと説得力が欲しかった。それこそ死んだ妹に似てる……とかでもいいし。今更サブキャラに過去を追加するのはきついだろうしベッタベタやけどw)16話は素直に面白かった。ルナティックさん(遊佐浩二)の過去とか相当重くてずんときたし……特にあの手形の意味と、ルナパパの正体はちょっとした衝撃だった。
あーあとバニーちゃん(森田成一)のデレっぷりは書いておかねばな部分ですね。キャラ萌えとかそういった以前の問題で、やっぱり違和感があるのは事実だよな……「おじさん」の呼称のままの方がよかったよ絶対。まあこのデレデレは後に叩き落とされる展開までの浮上なのだ……と考えるとわくわくしますけど!!


神様ドォルズ』第2話まで
とりあえず今んところ一番のリタイア候補。全体的に説明不足だわ、そのくせ無駄な話が多すぎるわで2話にして惰性で見ている感じです。妹がかわいい!とか言われてるけど容姿もキャラも全然可愛いとは思えず……もう一人のヒロインは奇乳だし……
あ、OPはいいですね。あと声優。そんぐらいかな……


うさぎドロップ』第2話まで
「独身男が子供を引き取る」と、まぁドラマではよく見られる感じの設定。アニメになったお陰でファンタジー性が増して、生々しさが排除された分気軽に見られる感じ。主人公二人の声優の演技も決してうまくはないんだけどどことなくぽわぽわしててそれも雰囲気に合ってていいかも。ただ大吉(土田大)がいきなり子供を引き取った独身男にしては融通利きすぎ。絶対何かしらの苦悩だったり苛立ちがあるはずなんだ。それはリン(松浦愛弓)も同じで、慣れない環境に戸惑ったり、大吉に何かしらの反抗心があってもいいはず。それを一切排除して既に2話では心通わせてますみたいな描写にはさすがに違和感があったな〜。「最近のドラマよりもずっとドラマ的」っていう意見を見かけたんだけど、それはこれがアニメだから言えることだと思うよ。これがドラマだったらそれらの点がもっと目につくと思うもん。まぁそこもファンタジーだと思って割り切ればすんなり楽しめるようになる、のかな……? 自分としてはだいぶ大きなポイントなんだけどねー。


『NO.6』第2話まで
まぁともかく主人公二人がなんかホモくさくね?っていうのが第一印象ですw タイバニみたいに精神で繋がってるんじゃなくて性欲で繋がっている性愛ってイメージなんだよな〜。だから二次創作は盛り上がることはないと思うんだけど、どうなんだろう……
内容としては1話目はさっぱりよく分からなかったんだけど2話からじわじわ面白くなってきましたね〜。まぁまだよく分からない点はいっぱいあるのでw 今後に期待ということで!


セイクリッドセブン』第2話まで
これもどこが面白い!と言える部分はないんだけど、まあなんとな〜く見てるぶんにはいいかなー。っていう面白さ。まあ面白さレベルというと中くらい+αみたいな……ストーリー的にも描写も王道で、それはそれでいいんだけどもうちっと突き抜けるもんがほしいな〜。ネタアニメとして見るにも、スタドラとかと比べるとどうしても弱いし、キャラクターに特に魅力があるわけでもないし。あと一歩!って感じの印象ですかね。あ、1話と2話の主人公の性格の変わりっぷりにはさすがに違和感があります。あれなんでいきなり変わっちゃったん。ストーリーの問題上なのか? クールなときの方がかっこよかったのに〜。


神様のメモ帳』第2話まで
1話っから1時間、という時間に躊躇してたんですがいざ見てみたらそこそこ面白かったです。謎解き系深夜ドラマの匂いがするね。ただアニメなんだし、ドラマにできないようなもうちょっと派手なことやっていいんじゃない?って感じはする。なんていうか全体的に地味なんだよなー。画面に惹きつけてくれるような演出も特にないし。このまま盛り上がりに欠ける話がだら〜っと続くようならさくっとリタイアしちゃうかも……謎解き部分とかでも「おっ!」と思わせるものがあったらええんやけどねえ。


輪るピングドラム』第2話まで
まぁなんつーかこれを好きっていうと「分かってます感出しちゃってwwww」とか言われちゃいそうだけど、好きです。今期一番好き。もう最初の「せいぞんっ、せんりゃくうううううううううう!!!」で度肝を抜かれた。あそこからの3分間大好きだー! というか演出が好み。すごい好み。こういう奇抜な演出大好きなんですよ。あと色遣いもいい。すばらしい。中村監督にはぜひこういうの作って欲しかったよ……ストーリーも2話のラストでぐぐっと惹きつけられました。なんというか、人に「見たい!!」と思わせることのできるアニメだと思う。難点は主人公の声がジャイアンにしか聞こえないことぐらいですかねww あとは概ね満足、このままどんどん突き進んでいってほしいです! 演出ももっともっと凝って欲しい! 生存戦略、しましょうか!!