眠れぬ夜とか朝とか昼とかを抱いて 〜前篇〜

日記ってその日にあったことを書くもんじゃないの?って言われたらもう平伏すしかありませんな! コミケ2日目〜3日目にかけてのお話、つまり13・14日の日記っす! 空白の3日間に、一体僕の身に何が起こったのか……(ただの怠慢です)
記憶力脆弱者なので内容はわりと曖昧です。人様の日記見ながら書くなんて邪道なことしてます。あとなげえです。なげえので13・14日を分けて書こうかと思うのですがそれでもなげえです。実は僕物事を短くまとめて書くことのできないNEXTの持ち主なんです。びっくりだね!



というわけでまずは13日。元サークルの先輩の三人と、現サークルの後輩一人の五人で両国でちゃんこ食ってきました。いやーさすが両国というべきかなんというか、ちゃんこ屋いっぱいあるんですね〜。ちょっとうろうろして適当なお店にレッツゴー。「夏にちゃんこ鍋か……いやでもそれはそれでアリだな……汗をだらだら流しながら食うのか……そしてみんなの汗が鍋に滴ってビビデバビデブーだな……!」とかわけのわからんことを考えてたら普通に定食でちょっとショボーン。でもおいしかった。というかふたりぼっち計画中で非常に不摂生な生活をしてるので、こういうところで野菜やらなんやらを摂取できるのは非常にありがたい。途中そんな話になって、料理できないズとして常日頃いじめられている僕とOOさん*1がやっぱりこのときもいじめられてたんだけど、数日後いざOOさんが一人暮らしモードに入ってたら普通に見事に自炊しててぐぬぬ……となってしまった。僕たちは料理できないズじゃなかったのか……一緒にデビューする約束までしたって言うのに……!成長しないって約束じゃんっ! いいもんべつに!僕には料理作ってくれるかわいい(?)妹がいるんだからっ!
あとすっぽんはネタ扱いになってたけど、正直ちょっと食べてみたかった。ヘンな意味じゃなくて。どんな味するのか一度ぐらい食べてみたいよねえ。


お腹が膨れたところで東京江戸博物館(ん? 江戸東京博物館?)へ。と思いきや、Tさん*2の履いていた靴が大破。OKさん*3スマホ靴屋さんの位置を調べ、OOさんとKさん*4が先導してお店を探す中、僕はその後ろをただひょこひょことついていくという情けない状況に……しかもTさんの壊れた靴が、なんかぴょこぴょことやたら面白い動きをするもんで申し訳ないと思いつつOKさんと一緒に笑ってしまっていた。どうしようもねぇー。
で、ジーンズメイトに到着。ジーンズメイトってジーンズしか置いてないかと思ってたら普通に服やら下着やら売ってるんですねえ。Tさんが靴を物色している間に僕も店内を物色。「そういや下着がぼろいのばっかだな……」と思い出し、まあでもさすがにパンツは買えねえしなと3足500円セットの靴下を手にレジへ。お会計をしていたTさんの後ろに並んでると、「一緒に買ってあげるよ」とひょいとカウンターの靴の傍に置く。(な、なんて男前なの……!キュンッ)ってなったんだけどさすがに靴下を女性の先輩に買ってもらうわけにもいかないのでw全力で拒否。こんなところでヒモ力を無駄に発揮してどうするんだ僕は!! ほんとどうしようもねぇー……


そして無事サンダルを購入し、江戸だか東京だか博物館へ再びゴー。向かう途中にKさんとちょっと腐った話になって、「これから転がり落ちていく一方ですからね!」と言われ「ハハッ、そんなことあるわけないしwww」とか一笑に付しましたが正直自信は全くありません。むしろ転がり落ちる未来しか見えない。でもたぶんBASARAでは平気だと思う。
この博物館、初めて来るもんだと思っていたら高校のときに一度来たことがありました。なんかそれだけでちょっとテンションあがっちゃった。正直こういった博物館ってどう楽しんでいいか分からないというか、僕自身興味を持てる範疇が非常に狭い人間なので(浅学非才ともいう)どんなものなのかな、と思っていたのですが、やっぱり人と行けば面白いんだなあと感じた時間でした。一人で行ってたら絶対さくさく回ってふーん、で終わりだったと思うよw しかしそれでもOKさんとKさんみたく、歴史について色々話し合ったりだとかそういう楽しみ方もしてみたいなあと思ったのもまた事実だったり。ドラマとか映画関係の博物館があったら一方的に暑苦しく語れる自信があるんだけど……な……
あとやたらぱしゃぱしゃ写真撮ったり撮られたりしてた、というかこのメンバーだとよく撮ったり撮られたりするんだけど、やっぱり写真撮られるのってちょっと苦手だなw こんなときどういう顔していいか分からないの……だし、おもしろいこともできなければだからといってキメ顔できるわけでもないし、後世に残し伝えていくほど大したフェイスしているわけでもないし。なんか今回はやたら「アヘ顔ダブルピース」っていう単語がでてきたけど(みんな好きすぎだろ! そんなアヘ好きなんか!)それすらうまくできない自分が不甲斐なく思ってしまうレベルw
博物館自体はいろいろ体験できる場所があったり*5、展示物に対して(歴史以外のことで)やたら盛り上がれたりして楽しめたんだけど、一番印象に残ったのがOOさんの服に似た人が多すぎる!という事実でした。ほんとこんなんでごめんなさい。


そして陽がまだ高いうちから飲み屋へ。飲んでるときって断片的な記憶は残ってるんだけど、具体的にこういう会話をしていてこういう流れで〜っていうのをちっとも覚えていないので、他の人たちの日記を読んで「よく覚えてるなあみんな……」と感心しきり。記憶を必死に掘り返したけど、好奇心で頼んだよくわかんないお酒がまたまずかったりとか*6ホッケ食べるときに箸の持ち方がなってないことを指摘されてちょっといじけてみたら本気で周りから謝られて申し訳なくなったりとか、そんなもんしかなかったぞ。
で、どうやらしてたのが恋愛話ですか。いわゆるコイバナっちゅーやつっすね。最近どうにもそういう話をする機会が多くて、愛だの恋だのがなければ生きていけんのか!と言われそうですがまあ好きになっちゃったもんは仕方ないよね。人好きになって一番めんどくさいのは自分自身っすよ。
とはいえ、「僕、○○のことが好きなんです! もう、こんなに好きなんです!!」なんていう自己主張はその当人以外にはほんとどうでもいいことなんだよね。もちろん親身にアドバイスする・されることはあっても、結局それを受けて行動するのは本人なわけで。行動もせずに感情ばっかり振り回して押し付けるのはよくないと思う。というのが僕がこの3年で学んだことだったりしますw 別に恋愛に限ったことじゃないけどね。やっぱりうだうだ言うより行動しなきゃ意味ないよ。
しかし「恋愛」だの「人を好きになる」だのっていう言葉の妙な恥ずかしさはどうにかならんものか。口にするだけならともかく、文字に残したりしちゃうと首筋あたりがむずむずするぞよ。


飲み会の途中で中村一義で盛り上がり、「じゃあこのあと徹夜カラオケ行っちゃうかー!?」的な流れに。翌日コミケの売り子として翌朝早い僕はぐぬぬな気分に。どうしようかな、売り子っていっても座ってるだけだしな、でも後輩たちに迷惑かけちゃうしな、でも歌いたい気分だしなあああああああ……と煩悶していたら、同じように仕事で翌朝早くて参加できないOKさんが「行っちゃえよ」と言って下さって、「よっしゃーーーーーーじゃあ行くぜえええええええええええ!!!」と参加決定。OKさんありがとう! そしてなんかごめんなさい! その前日もカラオケ行ったばっかだったけどそんなことは気にしねえぜ!
カラオケでは中村一義空耳アワー森田一義ではない)でやたら盛り上がったり、ベボベの『十字架YOU&I』の「十字架ユエンナイッ!(ウッ! アッ!)」でげらげら笑ったりしてました。あとアヘ顔ダブルピースをここでも披露してた。OOさんの緑ベロアヘ顔が見事すぎて……あ、あとフジファブリックもちゃんと歌ったよ! もはや毎回恒例だね☆*7


OOさんが眠っちゃって、Kさんが事変の閃光少女を歌うのを見届けてから、明日(っていうかこのときはもう既に日付変わってたけど)のために早めに離脱。今回旅行の話がちらっと出てたけど、できれば、っていうかほんとはすっごく行きたいんだけど僕のせいで周りを惑わせてしまうのは申し訳ないなぁと思ったりしてたりするのです。それにしても周りに予定の計画立ててくれる人がいるっていうのは嬉しいね。卒業したら疎遠になっちゃうのかなって思ってたけど、やっぱりそんなことはないんだなあとか。
そんなことを思いつつ、カラオケを離脱した僕は始発の電車に乗り込んだのでした。というわけで僕の13日はこれで終わりなのです。〜そして伝説夏コミへ……〜

*1:先輩そのいち。男性

*2:先輩そのに。女性

*3:先輩そのさん。男性

*4:後輩。女性

*5:ちょっと昔の自転車乗れたり、江戸時代の火事のときに振り回すなんとかってやつに触れたり

*6:僕が変なお酒に挑戦した時の失敗率は異常

*7:とはいえこのメンバー内では音楽の布教は大体済んでいて、一義先生やフジ以外にもゴーイングとかポリシックスとかみんなで盛り上がれる曲を選びたくなる心情は仕方のないことなのである