「カバチタレ!」#3&4


カバチタレ! #3「あっ! と驚くいい男とカレーうどん
ゲストは草村礼子内田朝陽國村隼キムラ緑子明星真由美加勢大周中丸新将


この話は泣けるなあ。しかし今見ると、結構豪華なゲストですね……名脇役大全みたいな。それにしても、代書屋っていうのは相続放棄の手伝いまでするんですね。まさに大野(陣内孝則)の言ったとおり、「使い方次第で善にも悪にもなる」んですねえ。もうゲストが草村さんってだけで、泣けてきちゃって。死ぬ前に遺産の話をしなきゃならないなんて……ううう。國村さんの会社のエピソードも泣ける。草村さんのご主人は息を吹き返したから良かったものの、この会社はどう足掻いても苦境から逃れられないわけですからねえ。


希美(常盤貴子)のキャラクターがこのドラマのいいアクセントになってると思います。ありきたりな勧善懲悪ドラマとは違って、いいこと言っているのが「綺麗事」だと認識されてドラマになってるのが逆にいい。しかしほんとピータンって、よく考え付いたよなあ。まぁ、希美さんの男運のなさは否定できませんけどね……付き合う男が保阪尚希加勢大周って。大体、加勢さんと常盤さんが2歳差ってちょっと無理ないですか?
逆に、弟の優太(山下智久)のキャラが「可愛い」だけで押し通すんじゃちょっときついキャラクターな気がする。諸事情知らないくせに内田君のことに口出すところとかもちょっとなあ……って感じ。啖呵切っても迫力ないしー。しかし、恋人役の香里奈さんは一体当時おいくつだったんでしょうか……女子高生に見えねえ。そこらへんのホステスにしか見えねえ。


今日の特別ゲストは魅せる紳士こと中丸新将。全裸のシーンが遠くからですがまんま写ししてたんですけど、モザイクはちゃんとかけてあったのでしょーか。


今日の格言
「男はね、昔の女を冷凍してあるパンだと思ってるの。新しい女みたいにいちいち一から手順を踏まなくても、ちょっと優しくすれば、解凍すればすぐに食べれると思ってんのよ」by栄田千春(深津絵里



カバチタレ! #4「恋人は子持ちで痴漢なの!」
ゲストは黒田福美水川あさみ、そして加勢大周ふたたび。


今回の案件は「くず」に引き続き、痴漢冤罪のお話。ま、加勢さんはゲイじゃなく、ただのテレクラ好きの携帯のパカパカするところを作ってる男だったんですが。しかしこういう事件、普通に蔓延してそうで怖い……金田(岡田義徳)の言っていた対処法を覚えておかなければ。
今回のゲストの黒田さんの表情の変化がユニークで、それなりにコミカルな作りになってたと思うんだけど、あのなんとかかんとかとかいう手段(なんのこっちゃ)はちょっと詐欺まがいだよね〜。確かに「最終手段」ではあるんだろうけど、あれを使った詐欺とかも出てきそう。怖い怖い。
そういえば今回、黒田さんが最後に駆け込んだ弁護士事務所に、小林聡美登場。そうそう、小林さんも出てるんだった。ほんっと豪華だなー、このドラマ! 僕が「この人の出るドラマは大抵面白い」と勝手に太鼓判を押してる女優、深津絵里篠原涼子小林聡美が出てるんだから、面白くないはずがないよね(勝手な決めつけ)。


最後にテレクラ通いがバレて完璧にフラれてしまった加勢さん。見送りにも来てくれないっていうのは、ちょっと可哀想かも。僕に言わせれば、結婚前から結婚披露宴する式場を絞ってる女っていうのはちょっとやだよー。大体、あんたはほとんど金払わんだろ? って感じ(私的一般論)。
あと初見のときも思ったんですが、優太のエピっている? なんか……こう……首筋が痒くなってるんですけど。主役二人のエピソードが生々しいから、こっちはザ・青春路線でいこう、って感じですかい? ううーむ。


今日の格言
「セックスをしたあとの男の言葉なんて信用する方がアホだよ。『愛してる』なんて義務、腕枕も義務」by(岡田浩暉)
義務で思い出したけど、「義務と演技」再放送するらしいですよー。牧子先生脚本です。