「カバチタレ!」#8&9

今回はDV夫の話。2話繋がってたんで、イライラせずに観れるので良かったです。あ、あとちなみに「義務と演技」は観る予定だったんですが、このドラマとギムエンの初回がかぶってるので、視聴はしないことにしました。その代わり、「すいか」はレビューする予定ですので〜。



カバチタレ! #8「暴力夫に気付かれないで離婚する方法」
中島ひろ子石橋保、冨田堅太郎、松崎駿司、鶴見辰吾ほか。


冒頭の優太(山下智久)は一体何をしようとしてたんだろうか……おまぐわいですか? 姉と同居してる自宅アパートで、わざわざ張り紙までして、怪しさ満点だし。てゆーか山Pほっそいね〜。鍛えてあるとは思うけど、お世辞にもあまり「いい体」とは言えないような気がしたよ。そして、優太の昔の彼女(嘉門洋子)を家に上がるよう誘ってる希美(常盤貴子)に笑った。何やってんですかあんたは。


って、山Pサイドの話はおいといて。今日のメインゲストは中島ひろ子鶴見辰吾。DV野郎の鶴見さんがハマりすぎてて怖いぃ。鶴見さんは毎回出てくるたび、いつも何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまう俳優さんのうちのひとりです。中島ひろ子も悲壮感が漂っていてナイスキャスティングでした。ちょっと髪の毛ボサボサメイクはやりすぎっぽい気もしなくもなかったけど。
しかしこの妻の中島ひろ子がもうちょっと早く離婚意思表示してれば、こんなややっこしいことにならなかったのにねえ。彼女が子供2人を置いてタクシーで家を去ったとき、走って追ってくる子供たちに泣けた。特に松崎駿司君。平成夫婦茶碗とかでも泣かせてくれたけど、なんか妙に辛気臭くて(失礼)涙を誘うんだよねえ、この子。
しかし、希美は意外と観察力が鋭いなあ。あれだけで定食屋に行って中島ひろ子に話を聞きだそうとするのは、ちょっとお節介な気もしなくもないが。


今回は千春(深津絵里)の「恋愛ドラマは録画してるの。復習用に」に笑った。恋愛ドラマはあまり実践では役立たないと思うぞー。あ、「カバチタレ!」は役立つかもね。



カバチタレ! #9「嫌がる夫と緊急離婚、届け出は24時間OK!」
ゲストは引き続きの他、野際陽子酒井敏也


まず、今日教わったこと。

「車の運転がうまい男はポイント高い」
「チラッとミラーを見るしぐさがいい」
「でも通行人などに怒声を浴びせかけるのはマイナスポイント」

はい、勉強になりますね〜。免許も持ってねーくせに何言ってんだ、って感じですが、ま、今後のためにね。


「親権」と「監護権」はためになった。大野(陣内孝則)たちが騙したっぽいところは気になるけど、まあいいか。夫婦問題は一応解決したけど、子供への虐待はあれで解決したとは思えないなあ。虐待連鎖ってやつですね。ラストの鳥のシーンは、ちょっとクサすぎじゃないかなあ、って思ったけど、「この子達で虐待連鎖を断ち切ることができるかもしれない」という希望を持たせるようなシーンだったので、まあしょうがないか。家に帰ってきたとき、きちんと部屋が片付けられていて、机の上に結婚指輪が置いてあり、それを見て泣きじゃくる夫……というシーンはちょっと胸にくるものがあった。些細な亀裂でも、離婚に追いやられることもあるんだなあ、とちょっと欝に。


だけど、面白いシーンもたくさんありましたよー。妄想コントが今回は特に楽しかった。「結婚したかった女」で久々に虻川さんが出てたのも嬉しかったな。希美の「離婚届と結婚届間違えちゃったぁ〜♪」と、外人マネキンも面白かったよ。そうそう、あと希美と千春の入れ替わりもね。後ろでちょこまか動いてる深津っちゃんが可愛い。
正直、優太の話は毎回どうでもいいなぁ。香里奈はどんどんスケバン女番長っぽくなっていくね。
今日の特別ゲスト、失礼な占い師こと野際陽子さんも面白かった。「バーカ! てめえらなんて、一生結婚できねえよ!!」って……面白すぎ。


そうそう、今回は山田優再登場。なんか見事に取ってつけたような出番でしたが、どうやら初登場時に人気が高く、それで再登場したらしいですよ。ちなみにタイトルバックで踊ってるのも彼女らしいです。
山田優よりも、「おばさん(もたいまさこ)は?」「寝てる」の発言に何故か笑えた。真昼間から寝てるおばさん、もとい、もたいまさこの図が脳裏に浮かんで(^^;