「わるいやつら」第2章

わるいやつら 第2章「悪党VS白衣を脱いだ悪女」
何だか一部はまるで医療ドラマのようだ。そこらへんの医療ドラマよりも。


先週とはうって変わって、演出がぐんと良くなってました。この違いはなんだ? 演出が怖くてよかったです。チセ(余貴美子)ももちろん怖かったけど、一番怖かったのは言わずもがな「子供みたいなお手伝いさん」ね。ちょこっとしか出てないのにインパクト強すぎ。
しかし、考えてみれば米倉清張シリーズで罪悪感を持つヒロインってもしや初めて? 今までは人が泣こうが喚こうが叫ぼうが死のうがわりと平然としていた米倉さんが多かったので、こういうふうに苦悩する米倉さんは珍しいかも。しかし米倉って一時期バッシングがひどかったのに(特に「整形美人。」あたり)今では随分演技も上手くなったよなあ。とこれを見てしみじみ実感。


そして2回めにして、だんだんと出演者たちのキャラが立ってきた感じ。師長(朝加真由美)も何だか妙に怪しいし、見るからに怪しいしもちゃん(北村一輝)は豊美(米倉涼子)狙いはじめてるし。つかあんた自分で「しもちゃん」「しもみー」って。葉山(平山広行)は豊美を好きになったのかな。のちのちキーパーソンになりそうな感じではありますが……戸谷(上川隆也)の新たな金づる・隆子(笛木優子)はなんだか早々に殺されそうな予感。あとは自傷行為癖のある患者・大森暁美が気になるなあ。そしてなんといっても戸谷役の上川さん。今まで上川さん=いい人、って感じのイメージが抜けきらなかったんだけど、ラスト赤ちゃんを抱っこした後のあの笑顔は不気味で良かったっす。しかし話題に上る事はあれどなかなか出てこない戸谷の奥さんですが、今後出番はあるのかな。
しかし豊美のモノローグで「私は龍子さん(小島聖)と一緒だったのだ」って、要するに戸谷に利用されて殺される、っていう展開の示唆だよね? え、こんな早くネタバレ?と思ったけど、ラストは何かひとひねりあるのだと期待しています。つっても毎回ラストが曖昧なのがこのシリーズの特徴なのが気になるのですが。


今週はあまり話が動かなかったけど、来週はマジでチセの夫を殺しちゃうらしい。つか戸谷が持ち出した骨董品が激しく気になるんですが、あれ絶対後々問題になるよね。