「ラヂオの時間」

いやー、面白かった! 大満足!


ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]


昨日の「みんなのいえ」はいまいちだったんでどうかな? と思ってたんですが、もうみんな役にハマってて面白すぎ。西村雅彦はああいう強き者に弱く、弱き者に強く、みたいな役はお手のもの。あとみなさん若いですねー。唐沢さん、梶原さん、田口さんは特に。
鈴木京香のああいうふにゃっとした役って珍しいですよね。もうちょっとしゃきっとした役だと思ってた……


(一応以下は映画ということでたたんでおきます。ネタバレご注意下さい)


あとトラック運転手の渡辺謙と「機械に頼るなよ」が口癖のくせにゲームとかやってる藤村俊二がいい味出してた。うーん、やっぱりこういう映画は頭空っぽにして観るのがいいですね。これまで三谷脚本・監督作品の三本に共通して言えることは「みんな最初は好き勝手やってるけど結局大団円」っていうことですね。こういうのって観てて本当すっきりする。そして三本とも唐沢・戸田・梶原が出てます。関係ないけど、唐沢さんは「白い巨塔(再放送)」「小早川〜」「みんなのいえ」そしてこれと、最近よく見かけますな。
あとラストの布施明の千本のっこ(戸田恵子)に対する歌もよかった! サイコー。
しかし「みんなのいえ」は三谷さんの実話を元にした話らしいけど、これもそうなのかなー。ここまで極端ではないにしろ、勝手に話かえられたりとかありそうだ。


とりあえず毎度のごとくネタの羅列といきますか。多くて拾いきれなかったかもしれませんが……ちなみにすげー長いです。


・野田(小野武彦)「もう少し声のトーンを落としてみるのもいいんじゃないかな、と」連呼

・牛島(西村雅彦)に手振りにまったく気づかないたか子(桃井かおり)。なのにみやこ(鈴木京香)には手を振るたか子。

・のっこ、主人公の名「メアリー・ジェーン」母親がアメリカ人だという設定って……そして、これが引き金で大変なことに。

・ピアニカ鳴らしちゃって慌てる牛島

・浜村(細川俊之)「女弁護士といえば、パイロットです」って、どういう論理だ

・四郎(近藤芳正)「俺車のセールスやってるように見えないのかなあ、なんでみんなあんなにびっくりするんだろ」
これ、のちの伏線だったんですねー。

・喋りすぎなバッキーさん(モロ師岡

・古川(梅野泰靖)「じじいが暗がりの中で小豆揺すってたんだよ」

・広瀬(井上順)「五日は二日前に過ぎたよ。くくくっ」

・広瀬「ジャイアンツは、どうなったんだろう? 俺の友達に聞いてみよう! とぅるるるるる、とぅるるるるる」

・広瀬「そんなものは、待てんろう(摩天楼)」

・広瀬「番組は茶碗に、いや、更に続きます」
 以上、広瀬さんダジャレ4連発でした。2番目はダジャレじゃないか。

・話を遮られて万作(藤村俊二)「いいとこだったのに……」

・浜村「ドナルド・マクドナルド。パイロットだよ」
 マクドナルドって! 爆笑。

・のっこ「ドナルド。ドナルド・マクドナルドっ」
 馬鹿にしたような言い方が面白かったです。

・野田「今のところせりふは『危ない』しか言ってません。しかも村人Bです」

・広瀬「おお、ジェーン! On my mind〜♪」
 井上さん、飛ばしてるなあ。

・のっこ「ああ、マクドナルドどうして! あああぁぁぁ〜〜、あぁぁああぁ〜〜!!」
 すげー顔だ!(笑)

・古川「まずいと思ってたんだよなあ」って、そればっかですなあんた。

・堀ノ内(布施明)「相当怒ってますよ。ピロピロリン♪ どうするんですか。ピロポロリン♪」って、ピアニカ弾きながら。

・バッキー「パイロットは、飛行機だけじゃない。宇宙飛行士だって、パイロットだ!」
 えええぇぇ〜〜〜。

・工藤(唐沢寿明)「でも、ハワイ上空で消息を絶ったって……」牛島「宇宙だって、ハワイ上空だっ!」
 た、確かに……(ぇ

・のっこ「個人的には、マクドナルドは帰ってこなくてもいいんだけど」ひどいです。

・野田「それから、皆さんに言っておく。マルティ神父のことも忘れないように!」

・やる気のない浜村の「あああぁぁ〜〜」

・突然叫んじゃう四郎(近藤芳正)「ハインリッヒぃ〜〜〜!」ジョ、ジョージ! これは笑った。

・逃げまくる浜村。細川さんの顔がすごいことに……

・保坂(並樹史朗)「愛しい人の名を叫んだ!」浜村「寒い」

・花火の音を出すときの万作が面白すぎだ

・保坂「結局一度も面識はなかったが、いい人だという噂のマルティ神父の言葉を思い出した」
 野田さんにようやく出番が!! よかったね、野田さん!

・保坂「ジョージ……鈴木四郎
 喜んでる近藤さんが可愛かった。で、名前呼ばれないバッキーさん。

・牛島「ハインリッヒの車なんだけどさ、あれ水陸運用車だったってことでどうかな」

・自転車潰してますよ、渡辺さん!

・で、最後は布施明の歌で。「千本のっこ あのあばずれが」って……すごい歌だ。


いやーでも本当面白かった。「王様のレストラン」とか「十二人の優しい日本人」(だっけ?)も観たくなってきたなあ。借りようかなあ。