「すいか」#1

すいか #1「逃げる女 煮つまる女」
なんかすっごい食べ物が美味しそうに見えるよー。


やっぱいいわーこのドラマ。このまったりとした雰囲気が、体に染み入っていい感じです。落ち着く。気持ちがささくれ立ってるときに見るにはベストですね。
初回のテーマは「初めて」でしょうか。初めて部屋に人を入れた絆、初めて飛行機に乗った馬場ちゃん、初めて人にお金を貸した基子、初めて大トロを食べた基子……
野ブタ。」とは微妙に雰囲気が違ってるかもしれないけど(「野ブタ。」が好きだった人でも、山Pとかが目当てで見た人には、多分肌に合わない作品なんだろうなあ)ベースはおんなじですね。大塚愛の歌はなんとなく「媚び」が入ってる感じで好きじゃないんですけど、この主題歌も結構好きです。ドラマに合ってるし。


・早川基子(小林聡美
小林さんの演技は相変わらず安定していて見やすいです。前髪がちょっと野暮ったいけど、「カバチタレ!」のつんけんメイクに比べたら、ずいぶんお綺麗です。小林さんって、年を取るたびに綺麗になってる気がする。そういえば、このドラマで小林さん、初主演だったんでしたっけ?

・亀山絆(ともさかりえ
ともさかちゃんも綺麗だなー。子役の子がともさかちゃんに結構似てましたね。ともさかも可愛かったけど、飼い猫の綱吉も可愛かったー。最後、絆に抱かれるシーンは思いっきり嫌がってたけど。絆の漫画(絵・カトリーヌあやこ)の白目ガーン! に笑った。

・崎谷夏子(浅丘ルリ子
ルリ子怖〜。最初は滑舌悪い? って思ったけど、後半は気になりませんでした。毅然としてるんだけど、靴を忘れてスリッパで来ちゃうっていうお茶目なところも持ち合わせててキュートです。

・芝本ゆか(市川実日子
ゆかって、教授から「芝本」って呼ばれてたんか……まだ見せ場はあまりなかったけど、最後のナレーションはいい感じですねえ。

・早川梅子(白石加代子
そうそう、このドラマにおける白石さんが最高なんですよー。このお母さんが「あーこういうことあるある!」って感じで。朝の食事のシーンとか、電話を切ったらかけ直してきたりとかね。煎餅食い怖すぎ。

・馬場万里子(小泉今日子
あれ、なんか今と声変わってる? 気のせいかなあ。キョンキョンは相変わらず綺麗でした。このドラマって、女の人がすごい綺麗に描かれてますよね。キャラクターが魅力的っつーのもあるだろうけど。

・バー「泥舟」ママ(もたいまさこ
今日は「帰ってちょうだい」はナシ。


おっ、日テレは再放送でも予告あるんですねえ。というわけで、来週は金子君と高橋さんが登場。このドラマは回を増すごとに面白くなっていった記憶があるので、楽しみです〜。