「女系家族」第3話

女系家族 第3話「非情」
いやー、怖いねえ。文乃(米倉涼子)をいじめるシーンは文乃が一方的にやられるばっかりだし、見ていて痛々しいんですが、3人姉妹のシーンが皮肉の嵐で怖いね。雛子(香椎由宇)も芳子(浅田美代子)の影響か、だんだんしたたかになってきたし。
それにしても米倉はこのドラマだと綺麗に見えるなあ。今まであんまり(世間からもてはやされているわりには)美人だと思ったことないんですが、このドラマだとなんとなく綺麗です。もしかしたら「耐える女」に弱いのかもしれん、僕。

とりあえず今日のつっこみ所。いちいち笑えたり怖かったりで忙しい・・・
・車のシーンは圧巻ですね! あの車には絶対同乗したくない。
・受付嬢もびびってます。
・「腎臓が弱く妊娠中毒症になりやすい」だなんて、矢島家にとってはなんておいしい話!
山下容莉枝はやっぱり文乃いじめ役か。
・芳三郎(高橋克典)が喫茶店(?)でいるシーンのオペラチックな音楽が笑える。
マギー司郎だー!
・骨董品鑑定をしているときの藤代(高島礼子)の登場の大袈裟さ
伊佐山ひろ子の愛人っぷりは相変わらず良い
・やっぱり矢島の表札が出るたび「カーン!」
・藤代・芳三郎のレストランのシーン。話長ぇよ! 早くやることやっちゃえよー(まあお下品)
・まさかお二人キスどまり?「30過ぎたらチューと交尾は一回にまとめろよ!」byイボリー
・文乃が来るからって矢島家の皆さん、わざわざあの配置に・・・
・藤代「おろしなさい!」命令形ですよ! こえー。

来週のゲストは山下真司神保悟志(でしたよね?)。神保さんは山下さん(よりえ)と手を組んでなかった!? うわあ、やっぱりダークホースか山下容莉枝っ。