「週末婚」Vol.8&9

CMで陽子さん(松下由樹)が「ほっ♪」とか言って踊ってました。なんかこうやって今と昔比較してみると、やっぱり老けたよなあ、松下さん。あ、あと森高千里の歯ブラシのCMもやってました。見れて良かったようん*1




週末婚 Vol.8「結婚式当日の略奪」
今日はどぅどぅん、どぅどぅん♪(略)(わ、分かります?)のBGMがなかったよー。


今日は最初の陽子が憐れで、ちょっと可哀想……って思ったんですけど、お約束「月子が……」という台詞が出てきたので前言撤回。しかしまともだと思ってた純(阿部寛)がどんどん変な方向に。でもこれはまだ序の口だったりします。


・死んだと思ったら生きてる陽子さん。いや、別に死んでで欲しいってわけじゃないけど、先週のあの引きはどうかと。

・豹純ママ(中原ひとみ)「よかったあ。陽子さんが無事で」なんか急に優しくなって気持ち悪いんですけど。

・陽子「月子ぉ。どうもありがとう」なんか急に優しくなって気持ち悪いんですけど。

・お父さん(織本順吉)「あのお、月末婚のことですが」お母さん(根岸季衣)「週末婚っ」なんかだんだん夫婦漫才っぽくなってきましたよ。

・航一ママ(夏圭子)「週末婚、私たちは大賛成ですわ」なんか物分り良すぎて気持ち悪いんですけど。

・純(阿部寛)、鳴ってるケータイ陽子に「ちょっと出て」って、アホや。で、ウィークリーマンション「オアシス」の存在がばれちゃうんだもんなあ。

・陽子「多分月子と……」出たあ! 陽子お得意妄想劇。

・同棲=Hしてる、という考え方はどーかと思うぞ、有坂さん。

・陽子の「月子と夫は密会している」という密告に(何を根拠に……)、「ありえません」と即座に切り返す航一はかっこいい。

・理加子(川原亜矢子)、豹(沢村一樹)に「あなたって行き当たりばったりな男ね!」確かに。

・理加子「ユーアーチキン!」出たあああ! 理加子の名言!

・陽子「月子が何もかも面白がってぶちまけてくれたわ」こういうときまで抜け目なく月子のせいにできる陽子に尊敬すらします。

・永作ちゃんは和風よりウエディングドレスの方が似合う気がする

・今日のラスト。心中ちっくなスタイルな陽子と豹。ていうか、この二人ってそこまで追い詰められてたのかあ? 陽子だって、月子いじめてストレス発散してると思うんだけど……




週末婚 Vol.9「ラブホテルの秘密」
大げさなタイトルだなあ、まったく。

すでにもう危うくなりはじめている週末婚。月子にも航一(仲村トオル)にも感情移入できなく、二人の考えも理解できなく、なんかイライラしちゃいます。そんな中「月子への復讐が生きがいよ!」と言わんばかりの行動の陽子さんは逆に清々しかったりして。


・いきなり電車に飛び込もうとする陽子。初っ端っから行動派ですな。

・貝殻ベッドのラブホ。そんなんあるんかいな。

・「死にたい、死にたい」って鬱陶しいぞ陽子

・「一緒にいたことがばれたらいけないわね」と不倫カップルのようなことを言う陽子と豹。

・「んー、耳障りぃ! 結婚した女って、すぐ『何にも変わらない』って言うのよねえ」と言う戸川京子ちゃんの顔芸が凄かったです。

・陽子「会社に来て分かった。ハドルコーディネーターって大した仕事じゃないのね。期待もされてなくて、気楽でいいじゃない」
陽子節復活! もうぴんぴんしてます。

・月子がいるのを承知で航一に抱きつく陽子。さすが、抜け目がない。

・月子がいるのを見て露骨に「あ〜ぁ鬱陶しい」っていう顔をする航一

・航一も月子もうざいなあ。自分で週末婚を言い出したくせにすぐに契約を破る月子もそうだし、陽子と確執があるのを知ってるくせに陽子を雇う航一の神経も信じられない。

・傷心の月子の前に現れる豹。なんてタイムリーな。

・永作ちゃんとトオルちゃんの身長差はなんかエロいよね。

・窓開けっ放しでベロチューな矢作夫婦。大胆ねえ。

・「陽子さん、月子さんを一課に異動させます」えええー! ちょっとそれは月子が可哀想じゃないっすか!?

・今週のラスト、陽子に土下座する航一。月子茶碗がしゃーん。
「姉に土下座するなんて、よりにもよって絶対に見たくない、航一の姿でした」そりゃそうだ。

*1:内田春菊のヒロイン風に